2026/02/07 12:00

2073
3,908
1,561
898
238
168
23
10

みんなで発電所の進捗報告

こんにちは、前澤です。

前回の記事より1ヶ月近く経ってしまいましたが、着々と動いています。

「みんなで発電所」

みなさんの家庭が小さな発電所となり、それらがネットワーク上で繋がって、日本最大のエネルギーネットワークを目指すプロジェクト。

VPP(仮想発電所)事業です。

カブアンドの今後を占う肝入り事業であり、参加者みなさんの力が合わさった時に、大きな価値を生み出すことのできる「共創事業」でもあります。

まだ構想段階ではあるものの、なるべく早いタイミングでの事業化を目指し、現在カブアンド社内は関係者たちがバタバタと慌ただしい動きをしております。


進捗報告

そんな中でも、まだお話しできることは多くありませんが、現時点で「言える範囲」の進捗をご報告します。

まず、

・蓄電池や太陽光パネルのメーカーさんから、たくさんのお問い合わせをいただいています。

ありがたいことに、国内外問わず多数のメーカーさんから連絡をいただいています。機能性・耐久性・デザイン性・価格・保証など、機器にまつわる様々な情報を収集している段階です。

次に、

・各家庭の蓄電池・太陽光パネル・EVをネットワーク化し制御する、VPPの中枢となる仕組みについても、現実的な実装イメージが見え始めています。

さらに、

・各家庭に蓄電池や太陽光パネルを導入するための複数の方法
・機器に初期投資できる場合とできない場合のそれぞれの参加方法
・マンションや賃貸などで機器の導入がそもそもできない場合の参加方法
・すべてのパターンでの収益シミュレーション
・VPP事業としての成長戦略や具体的なスケジュール

などなど、いよいよ検討事項も大詰めの段階に入ってきました。


丁寧な説明の必要性

ただでさえ耳慣れない「VPP」という言葉。

参加しようにも、協力しようにも、よく理解できないままではインベスタマーのみなさんも不安が大きいと思います。

これは、相当に丁寧な説明が必要な事業だなと感じています。

説明会なのか、相談窓口なのか、勉強会なのか。

とにかくみなさんの理解や興味が深まるよう、あらゆる手段でこのVPPの仕組みを丁寧に説明していく予定です。

その点については、どうぞご安心ください。


オススメ動画

そんな中、1ヶ月ほど前になりますが、私たちの「みんなで発電所」を非常に分かりやすく解説してくださっている動画があがっていましたので、ご紹介させていただきます。

※ 本動画は第三者による解説コンテンツであり、内容は当社公式の発表・見解を示すものではありません。事業内容や条件については、今後カブアンドより正式にご案内いたします。


最後に

蓄電池や太陽光パネルについては、まだ導入している家庭が少ないことや、様々な情報が錯綜していたりで、ポジティブな意見と同じくらい、ネガティブなコメントも見受けられます。

「みんなで発電所」プロジェクトでは、なるべく簡単に分かりやすく、そして正確に、透明性高く、最新の情報をお届けしてまいりますので、引き続きプロジェクトの進捗にご注目ください。

それでは、本日は以上です。


<次回予告>
次回は、「そもそもVPP(仮想発電所)って何?」というところから、なぜ今この仕組みが必要なのか、そして「みんなで発電所」で何を実現しようとしているのかを、できるだけ噛み砕いて解説していきます。


※当社の「みんなで発電所」構想は現時点ではあくまで構想段階であり、具体的な規模や時期は未定であり、事業を開始することを保証するものではありません。※お申込みの前に、当社ウェブサイト内の目論見書をご覧ください。

この記事が気に入ったら…

コメント

コメントを送るには
プラス会員登録が必要です。

今すぐプラス会員登録ログインする

ピックアップコメント

コメントはありません。